日本経済新聞出版社様の『うかる! 社労士』シリーズの『入門ゼミ』です。
2020年度版は担当編集様からのリクエストで、

装丁を、完全リニューアル致しました。

昨年度版までの雰囲気はまったくないです^ ^
「うかる!」ロゴだけ踏襲してます。

 

以下、本の内容紹介より引用、

はじめて受験でも安心!
・試験に出る全10科目の基礎がマンガと要点解説ですばやく理解できます。

オールカラー! マンガで楽しく学習
・「どんな問題が出るの?」「そもそも、どんな資格なの?」……。社労士試験と資格について、マンガで解説します。

大事な箇所を図表で理解!
・文章だけではわかりにくい制度などが、図表でスッキリ整理できます。

試験問題にチャレンジ!
・受験指導のプロが出題実績を徹底分析。 学習した内容が、実際の試験でどのように出題されるかわかります!

仕事をしながら受験する人に最適!
・無理なく読み進められます。本書で基礎を押さえたら、『うかる! 社労士 テキスト&問題集』を使った本格学習へGO!

ここまで。

 

資格書ですので競合本の存在は大きいです。
装丁は拝見し、少しは意識しますが、
それらに対しての(新しい)デザインを。と相対的に考えると意識が狭くなってしまうため、
一回、チェックした感覚をエイッ、ヤー!と捨てるような気持ちでゼロから考えました。
 

で、デザイン案を作成した後に再度、他社様本と比べるような事はしてます^ ^
 

とても抽象的な言い方なのですが….今までの仕事のなかで
「考えているようで考えてない」ような[絶]妙な(笑)バランス感覚で仕事を進めると、
(右脳と左脳のバランスが良い時と勝手に呼んだりしてます^ ^)
結果的には三方良しデザインがわりと出来てる印象があります。

 

言葉ですべて説明できるようなデザインは面白くないのかもしれませんネ。
 
9.25頃発売
装丁担当