ダイヤモンド社様の新刊単行本です。

タナベ経営・土井大輔先生の著書、
ファーストコールカンパニーシリーズ。四六判、ソフト上製、250頁。

 

以下、本の内容紹介より引用、

 

ビジネスにおいて物流(ロジスティクス)とは、
事業の遂行に欠かせないライフラインである。
原料を調達し、製品や作物を生産して顧客のもとへ届けるためには、
必ずモノ自体を運ぶ必要がある。

 

実際、トヨタ自動車の「ジャスト・イン・タイム」、
セブンイレブン・ジャパンの「単品管理」、
ファーストリテイリングの「SPA(製造小売業)」、ニトリの「製造物流小売業」など、
名だたる成長企業のビジネスモデルに共通しているのは物流である。

 

「物流を制する者が市場を制する」といわれるほど、
いまや物流(ロジスティクス)を抜きにしてビジネスは語れなくなっている。
本書は、自社のビジネスモデルでロジスティクスを積極的に活用したい企業経営者、
物流業務改革や今後の新たな展開に向けヒントをつかみたい物流関係者、
ロジスティクス市場への新規参入を目論む異業種企業の経営者や起業家、

 

また物流に関する基礎知識から学びたい
EC(電子商取引)企業の部門担当者などに向けての一冊である。
そうした方々にとって格好の羅針盤となれば幸いである!

 

ここまで。

 

装丁に関しては、
いわゆる図案的(文字構成的)にはオーソドックス系かと
思うのですが、今回は見せ方・質に重きを置いております。

 

著者の土井先生ご提案で、
物流業テーマの書籍なので、
段ボール、トラック等のタイヤをモチーフに(ネタバレ)
装丁を展開出来ないかというご相談でした。

 

いろいろ考えまして…..
カバー地:段ボール紙、帯の黒地:タイヤ
になぞらえて参りましょうと相成りました。
帯紙の質はタイヤというよりアスファルト似かもしれませんネ。
 

↓カバー地、段ボール紙に見えるように。

↓色校正。表紙に使用のTS-1、この色は随分久しぶりかもしれません。
やはりいい紙です^^別丁扉は赤金インキでベターと。

 

紙資材
カバー:Mr.B、帯:パターンズF エグシェル、
表紙:TS-1、見返し:エコラシャ、別丁扉:パターンズF エグシェル

 
文字と質のバランスなどなど、
それなりに良い具合にハマったかなとは思うのですが、
その辺りは書店で実物を手に取ってご覧いただけたら幸いです。
もちろん本の内容は素晴らしいテクストですので
是非ぜひご高覧いただければと思います。

 

4.14頃発売予定
装丁、本文デザイン担当