日本経済新聞出版様の新刊資格書です。
 
・うかる!行政書士 憲法・商法・一般知識等 解法スキル完全マスター
(✻年度版ではありません。先月発売)
・うかる!行政書士 入門ゼミ 2022年度版
 
です。年度版は春先までシリーズが続いて参ります。

 

この、うかる!行政書士シリーズは数年前に装丁一新のタイミングで
前にも増して売行きがとても好調のご様子で
(1年の間でも)版を重ねる本が多く、
総合テキスト、総合問題集はあまたある類書の中で売上No.1!!
を維持されています。素晴しいですね!

 

以下、本の内容紹介より引用(11月発売の入門ゼミ)、

 

本格的な学習を始める前の「はじめの1冊」
行政書士試験の全体像をフルカラーで見やすく解説!

 

● まずは全体像をおさえて土台作り
行政書士試験は、憲法、民法などの法令科目に加え、
政治・経済・社会などの一般知識等も出題され、
学習範囲が広いのが特徴。いきなり詳しく書かれた書籍で学習するのではなく、
まずは試験の基本的な全体構造を理解することが重要です。
本書では、行政書士試験そのものや憲法、民法などの各科目の基礎知識、
そして体系を、法律の勉強が初めてでもわかりやすく
イメージできるようまとめてあります。
最初に全体像を押さえておくと、本格的な学習に入ったときの理解度に差が出ます!

 

● 初学者にも安心、充実のガイダンス
行政書士の資格や試験概要はもちろん、法律の勉強方法や学習の進め方などを詳しく紹介。
本試験日までに、いつ、何をやっておけばよいかを示した学習モデルプランや、
学習の進み具合を確認できる、学習進度表も掲載してあります。

 

● イラストや図表が豊富
各チャプターの学習内容をイラストや関係図で紹介。
ビジュアルでイメージできるので、そのあとの理解に差が出ます。
文章だけではわかりにくい制度などは、図表にスッキリまとめてあります。

 

● 身近な具体例が豊富
法律初心者でもイメージしやすい身近な具体例を多数掲載。
具体的な場面を思い浮かべるとで、法律への理解が深まります。

 

●合格後がイメージできる!
行政書士としてすでに活躍している先生方の業務と1日のスケジュールを紹介。
合格後がイメージでき、いっそう勉強が楽しくなります!

 

●シリーズで使えば学習効果アップ!
『うかる! 行政書士 総合テキスト 2022年度版』とリンク。
本書から『総合テキスト』へスムーズに移行できます。

 
ここまで。
 

装丁に関しては、
 

売れているシリーズで読者、書店様に認知されているので、
勢いそのままにデザイン基本は踏襲。
帯、そして表1、表4〜3のストライプ箇所などを
昨年版から変化させております。

 
2022年度版のストライプはレインボー色に。
表1は右端幅1センチほどのスペースですが、
今回のデザインはピリッと良いアクセントになったようです^^
 

編集様にも「今年のシリーズも愛せそうです」
お褒め(?)いただきましたm(__)m
ニッコリする何気ないお言葉かもしれませんが、
ご自身の担当されるシリーズ(お仕事)を愛せると
いうのはとても大事な事なんじゃないでしょうか。
 

リスペクトです!
 

↓ストライプはレインボー色で。

 

ボクも自分の仕事を愛しながら気を入れて
デザインして参ります。
 

2022年度版の行政書士シリーズが試験突破の
お役に立てることを願っております!

そしてヒット祈願!

 
11.20頃発売予定
装丁担当