2020年4月1日施行の改正民法に完全対応した
第2版として刊行される司法書士資格の対策本。

この本は年度版ではありません。

 

以下、本の内容紹介より引用、

シリーズ累計7万部超、知識整理の定番書「必出3300選」が、
さらにわかりやすくなってパワーアップ!
2020年4月1日施行の民法改正に完全対応!

 

【「必出3300選」シリーズの特長】
●一問一答形式の「ドリル」で知識をチェックしながら、
対向ページの「テキスト」で知識を効率よく確認できます。
●「テキスト」では、意義、要件、効果、原則、例外、比較事項、類似事項など、
図表を多用してすっきり整理してあるので、記憶に残りやすい!

 

【改訂内容】
●近年の出題傾向にあわせ、収録内容を徹底的に見直し、よりベーシックな知識に絞り込みました。
最新の法改正に完全対応しているので、安心して学習が進められます。
●単なる知識まとめに留まらず、法律そのものを理解するための解説を追加しました。
本質を理解した上で知識の整理を行うので、さらに理解が深まります!

ここまで。

 

この本は「1」ですが2、3、4と続きます。
装丁については、時代の流れも読んで、
既刊のそれら本と比べて、
より色を絞り、よりシンプルな方向に持っていっております。

 

司法書士という事で、
資格イメージを踏まえても
リニューアルのベクトルは
合っているんじゃないかなと考えてます。

 

なのですが、キーワードとして
「静かすぎる、大人しすぎる、地味」
このように感じられるとマイナスなので、
デザインのさじ加減が難しいところです。
いや楽しいところです^ ^

 

今回は、右肩のロゴ地色と帯地色が同じなのですが、
2〜4への展開は違う色で考えております。

 

———-
この時期は、資格書刊行ラッシュでボク自身はとても嬉しいのですが、
編集様達はご多忙で大変なご様子です。その熱意が売上に繋がると
いいなあと思いつつ、デザインさせていただいてます^ ^
———-

 

12.19頃発売予定
装丁担当